IMG_3192.JPG

◇第53回西日本学生選手権大会予選リーグ対松山大◇7月5日◇徳島市立体育館◇

【前半】関大13-6松山大
【後半】関大15-12松山大
【試合終了】関大28-18松山大

 昨日の初戦で白星を飾った関大。2戦目は松山大と対戦となった。昨日の試合終了後に行われた松山大対福教大の試合を観戦し、松山大の特徴を一人一人が確認。出だしを大切に試合に挑んだ。
 試合は松山大ボールで始まる。パスミスから走られ失点するなど、苦しい立ち上がりとなってしまった。3連続失点し、前半6分、田辺が右サイドからようやく1点目となるシュートを決める。「1点入れたことで落ち着いた」(岡本主将)。シュートが決まらず、攻めあぐねていた関大であったが、ここからテンポ良くネットを揺らしていく。竹安、橋本、田辺の活躍も光り、1点目を挙げてから途切れることなく9連続ポイントを挙げ、松山大に襲い掛かる。「ディフェンスが当たれていた」と岡本主将が振り返るように相手のリズムを止める。また、GK・田中の好セーブもあり、相手の攻撃を最小失点に抑えた。関大ボールになると河本がすぐにボールを白井にパスし、竹安が高さのあるシュートを見せる。前半6分から主導権を握り、13-6で前半を終えた。
 後半開始すぐに河本がシュートを決め、さらに、長谷、白井が続く。10点差のリードをつけていた関大であったが、ミスからゴール前まで運ばれ失点し、また、相手選手に得点を重ねられ、対応できず、じわじわと点差を詰められる。しかし、田辺がボールをバウンドさせ、パスを送ると、それに白井、長谷が反応し、シュートを決める。一時は詰め寄られた関大であったが、パスカットから一気に持ち返りシュートするなど、得点どころでしっかり追加点を挙げ、28-18で勝利を収めた。
 2連勝し、明日は予選リーグ最後、福教大が相手となる。決勝トーナメント進出がかかる場面、そして、今後に向けはずみをつける上でも気の抜けない一戦となりそうだ。【吉田佳奈】

▼中川監督
「昨日の反省を踏まえて試合できたらなと思っていた。相手の13番(清水)の動きが良く彼次第だなと思った。早いうちにペースをつかめるように出だしを大切にしようと言っていたが、出だしで3点先行されてしまった。気が入っていない。(その後9連続得点)やることをしっかりやったらこうなる。相手どうこうよりも、それよりも前で点数が取れていなかっただけ。この間はディフェンスが良かったことにつきる。全体的に点取れて守れてと連動して動きが良かった。(タイムでは)最後までしっかりしようと話していた。後半はミスが多かった。勝てると思ってしまったのではないか。それが原因で流れを持ってこれなかった。気の緩みが大分あったと思う。昨日のような流れを持ってこれなかった。集中力が足りていない。逆に昨日より、ディフェンスはしっかり圧力をかけられていたので良かったと思う。次戦の福教大では、相手ディフェンスにいかに対応できるか。ミスの量を減らして、今日よりも内容ある試合をできるように頑張りたい」

▼岡本主将
「昨日は内容が悪かったので、予選リーグを通して成長できたらいいなと思っていた。勝つ前提で決勝トーナメント初戦で大体大に勝てる内容のあるゲームをしようと思った。松山大は13番の選手中心に得点を重ね、粘って確立の高いところで勝負してきていた。臨機応変に対応してくるチームだなと思っていた。昨日はミドルシュートにしっかりあたっていた。1人を2人で守るという意識をもってやっていこうとしていた。関大もサイドにボールを集められるように。低い状態なら上から打ち、橋本にもボールを集められるように。相手のあいたスペースを上手く利用して、攻め崩そうと話していた。やはり立ち上がりが悪くて、3失点してしまった。しかし、1点入れたことで落ち着いて、我慢してできていたし、慌てることなく点差をひろげていけたかなと思う。ディフェンスから速攻という意識を持って、ディフェンスが当たれていた。相手のしたいことをさせずに、良いスピードでボール運んでくれた。そこで点を取れたのがこれだけ点差をあけられた要因。しかし、相手も対応してきて、1人少ない状況でも、確実に1点を入れてきていた。タイムでは、今大会確立の良い田辺で1点を取ろうという話をしていた。後半の出だしが悪かった。後半10分から13番の選手に得点されていた。最後当たっているのに、つぶし切れていなかった。対応できずに、そのまま失点してしまい、得点が伸びない時間ができてしまった。後半は課題の残る試合になった。しかし、前半の立ち上がり12~13分で焦りだす時間でリーグなら敗因になってしまっているところで、今回は自分たちのペースにできたところはチームの成長を感じている。しんどい時間にどういうプレーをするのかというのはしっかり話し合っていかなくてはならない。勝つのは当たり前、今日昨日みたいな試合だと2日後に迫る大体大を倒せない。強いチームの雰囲気で臨めたらいいなと思う」

このページの先頭へ