IMG_1235.JPG

◇女子第44回西日本学生選手権大会準決勝対中京大◇8月30日◇広島市東区スポーツセンター

【前半】関大11-10中京大
【後半】関大10―8中京大
【試合終了】関大21-18中京大

 予選リーグを全勝で突破し、決勝トーナメント進出を決めた関大。準決勝の相手は昨年の準優勝校・中京大だ。「五分五分の試合になるだろう」(前田主将)。初の決勝進出を狙う関大、そして、2年連続決勝進出を目指す中京大、両チームの気持ちがぶつかる。準決勝からは、予選とは異なり30分ハーフで試合が行われる。大一番の戦いが幕を開けた。
 

  関大ボールで試合が始まると、古賀のシュートに相手の反則が入り、7mスローのチャンス。古賀がきっちりと決め、幸先良く1点目を挙げる。この日の先発GKは清水。古賀のシュート後に、パスを回し、シュートをうかがう相手。右サイドからシュートを狙うも、清水が足にあて、相手のボールをはじく。続く4分にも、相手がシュートを放つも、ジャンプをして手でボールをカット。相手に先制点を与えない。関大ボールとなり、前田が右サイドから相手の執拗なマークにあうも、振り切り、シュートを決める。その後、相手に1点目を与えるも、続く、7mスローのピンチでは、清水が前に出て、相手に圧力をかける。見事に清水の動きがはまり、相手のボールを左足で止めた。

  しかし、この後は相手に3連続ポイントを許してしまい2-4と逆転を許す。お互いに点を取り合い、川﨑が相手のパスをカットをし、一気に持ち返り、最後は太刀川がジャンプシュートを放ち6-6の同点となる。古賀もパスカットに成功し、走って速攻を決める。相手のパスを奪い、点につなげていった。しかし、一進一退の攻防は終盤まで続いた。同点で迎えた26分に片山のパスを受けた太刀川がサイドから鋭いシュートを放ち、11-10とする。この1点を守り、関大が1点のリードをもって試合を折り返す。

IMG_1106.JPG

IMG_1126.JPG

 相手ボールで後半が始まる。一度シュートをはずしたが、跳ね返ったボールをすかさず決められ、11-11となる。パスを回し、ボールを受けた片山が左サイドへと回り込みシュートする。すぐに相手に追い付かれるも、古賀の2連続得点と、前田のループシュート、さらに、清水の相手を読み切った動きで、徐々に関大と中京大の差がひらき始める。18-13となり、中京大がここでタイムを要求する。あけてから関大がタイムをとるまでの8分間は、一度もシュートが決まらず、苦しい時間となる。相手はこの間3点を加え、18-16。試合時間を10分残し、関大がタイムをとった。

IMG_1178.JPG

  「まだ勝っている。焦らずにいこう」(前田主将)。試合が再開され、川﨑のパスから古賀がネットを揺らす。その後すぐに相手に7mスローを与えてしまう。成功した相手への声援が会場を包み込む。しかし、関大も古賀がシュートを放ち、関大サイドを沸かせる。20-17となり、再び7mスローのピンチが訪れる。1対1の息の詰まる攻防戦は、GK・清水のファインセーブで18点目を阻止した。この後、片山、太刀川がシュートを狙うも、惜しくも外れてしまう。相手ボールとなり、相手もコートを駆け、シュートを狙うが枠をとらえきれない。29分14秒に古賀が得点を挙げると、その10秒後に相手がシュートする。終了まで後わずかとなり、10秒前となる。関大サイドがカウントダウンを始める。関大の勝利が決まると、選手たちは抱き合って喜びを爆発させた。創部初となる決勝進出を決めた瞬間だった。

IMG_1146.JPG

 
  初の決勝へ駒を進めた関大。決勝の相手は大会3連覇を狙う強豪・大体大だ。「春リーグでは負けているが、全員の力で勝ちたい」と前田主将。初優勝に向けて準備は万全だ。【吉田佳奈】

▼前田主将
「全員で決勝に行くということを話していた。中京大とは8月に一度練習試合をしていたので五分五分の試合になるだろうなと思っていた。試合を通してGKが止めてくれて、相手に得点されることなく、粘れたかなと思う。前半を1点差で終えて、自分らのシュートミスから速攻でやられてしまっていた分、GKが頑張ってくれたかなと思う。後半の終盤では、追い上げられたが、まだ自分たちは勝っているので落ち着いてやろうという感じだった。GKが一番止めてくれて、センターのシュートも良く、下級生が力を出してくれている。チーム全員が声を出して、一丸となって戦えたのが良かった。新チームが始まってから、西カレで決勝にいくことを目標にしていたので、決勝に進めて良かった。相手は大体大で春リーグでは負けているが、全員の力で勝ちたいと思う。相手は速攻が速い。ミスをしても戻る。個人個人のプレーにならないように、チームプレーで勝っていきたい。初めての決勝、みんなで走って頑張りたい」

このページの先頭へ