danjo_01.jpg

NFLチアリーダー檀上欣子さん(甲南大学チアリーディング部OG)の活躍とブログを紹介したいと思います。



★檀上さんよりメッセージ★

みなさん、こんにちは。檀上欣子です。
私は甲南大学チアリーダー部OGで現在、アメリカでNFLダラスカウボーイズチアリーダーとして活動しています。
NFL(National Football League)は、アメリカンフットボールのプロリーグで、NBA・NHL・MLBと並ぶアメリカで人気の4大スポーツの一つです。
私の所属しているダラスカウボーイズというのは、過去に5回スーパーボウルで優勝し、America’s teamとよばれるなど、伝統があり、そして人気の高いチームです。
そして、ダラスカウボーイズチアリーダーもAmerica’s sweet heartとよばれ、毎年オーディションには全米から1000人近くの応募者があるなど人気が高く、チアリーダー界でも最高峰と言われているチームです。
チアリーダーといえば、日本でいえば「ポンポンをふって短いスカートをはいて踊っているおねえちゃん」というイメージを持っている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、アメリカではまったく違います。特にNFLチアリーダーは、アメリカの女の子たちの憧れです。NFLチアリーダーたちは、全米が注目するNFLのフィールドで踊るだけでなく、ボランティアで病院を慰問にまわったり、地域の活動に積極的に参加しています。なので、NFLチアリーダーたちは地域の人たちからも愛され、そして尊敬の目で見られる存在なのです。

danjo_02.JPG

私がチアリーダーを始めたのは甲南大学に入学し、チアリーダー部に入部したときからで、そのときはまさか自分が本場アメリカでチアをするなんて思ってもいませんでした。ただ「チアが好き!」という気持ちがここまで自分をつれてきたのだと思います。
その途中にはもちろん辛い事もたくさんありました。特に私は身長が152cmしかなく(日本人の中でも小さいほうなのです)、ダンスが中心のNFLチアリーダーの世界では圧倒的に不利でした。でも、それを克服するための努力は惜しみませんでしたし、今から思えば、いつも「もっとうまくなりたい!」、「もっと上の世界へ挑戦してみたい!」という向上心と、障害にぶつかっても「絶対にあきらめない!」という根性(笑)とで乗り越えてきたように思います。

これから、世界へ挑戦しようと思っているみなさんへ。
正直なところ、世界は厳しいです。特にアメリカのスポーツの世界では、小さい頃から皆が競争の中で育ってきています。その中でストイックにやってきている人たちなのです。その中での自分の拠り所となるのは、練習量と経験に裏付けられた自信です。
自分の夢は何なのか、いつも心にとめ、そしてそれに向かって努力を惜しまないでください。もちろん、いつもすべてがうまくいくなんて不可能です。時には挫折を経験するときもあります。でもそれは、自分が目指しているところがすごく高いところにあって、そして何より素晴らしいところだからなんです。あきらめたらすべてはそこで終わります。辛くてもあきらめる前にもう一歩を踏み出してみて下さいね。夢をかなえるのは自分です。

danjo_03.JPG

 最後に、これからの私ですが、大学時代からずっとやってきたチアリーダーを今年で引退することにしました。それに代わって自分が情熱を燃やせるものを、実は今模索中なのです。これをやりたい!というものがあるのですが、一からのスタートなのでまるっきりの初心者です。でもまた大きなものをつかみたいなと思っています。
 同時に私は会計の分野で税理士としても頑張っていきたいと思っています。将来は自分の会計事務所が持てたらいいなと思います。



檀上さんは卒業後、税理士として働きながら神戸ファイニーズ、VENUS WESTのチアリーダーとして活動を続け、2005年インディアナポリス・コルツのチアリーダーに合格しましたがビザが獲得できず渡米できませんでした。2006年ダラス・カウボーイズ・チアリーダー(以下DCC)のオーディションに挑戦し、厳しいオーディションとトレーニングキャンプを経て遂に念願のNFLチアリーダーに合格したのです!
 DCCは、1972年に結成されて以来、アメリカを代表するチアリーダーとして「America’s Sweethearts」とも呼ばれ、世界中に知られています。
 全米から集まった1000名以上の応募者から選出されるのはわずか36名。オーディションに合格した後も12週間に及ぶトレーニングキャンプが行われ、その間も厳しいチェックによって数人がカットされます。
檀上さんはこの長く過酷な道のりを乗り越え、2006年度の新人13名のうち1名として全米憧れのDCCのユニフォームを纏うことになりました。
 DCCのメンバーとして活躍したシーズンを終え、このたび檀上さんはチアリーダーを引退することを決意しました。別のステージでの新しい活躍をこれからも応援していきたいと思います!!
檀上さんのブログもぜひご覧下さい!

NFLチアリーダー檀上欣子ブログ

このページの先頭へ